雪かきボランティア活動報告(秩父市)(終了しました)

HOME新着情報【一覧】雪かきボランティア活動報告(秩父市)(終了しました)

雪かきボランティア活動報告(秩父市)

2月22日、秩父市へ「雪かき」ボランティアに行ってきました。
 14日から降り続いた雪の影響で日常生活に支障をきたしている秩父市において、雪かきが困難な方からの依頼により、坂戸市民ボランティアが「雪かき」作業をしてきました。

ボランティア参加者は、職員を含め16名。災害ボランティアセンターが設置された秩父市社協から、秩父市下吉田で依頼のあった方のお宅から除雪の終わっている道路までの雪かきをして欲しいとの内容。
 依頼者は80代の一人暮らしの女性。活動前にごあいさつに行ったところ、「病院に行きたいけど、雪で坂道を降りられなくて困っている。14日から郵便物も宅配食材も何も届いていないの...」というお話を伺い、依頼者のためにも坂道を降りられるようにしようと活動を始めました。今回は城西大学陸上部の学生5名の参加もあり、若い力があったものの、道路から約300mほどの急な坂道の除雪は、雪が解けたところが氷となっていてスコップで割るのに大変苦労しました。しかし、午後2時には、参加者の方々の力により車が通れる幅に除雪を終了できました。
⇒「雪かき」活動状況

更新日:2014年12月16日